☆ギター弾けるようになりたいぜ~~(T□T )!
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ウルトラど素人のへたれギター奮闘記=3 あとEWIも追加w
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↓↓で書いてた ”フィンガーピック志向のギター” の件、楽しみながらいろいろ調べてるんだけど、みんなスンゴク高いのな。。。(TT) 20万円以下なんてほとんど見当たらない状態。。。 ま、どの道買えるのはまだ当分先になるのだけどね。
で、どうせイイの買うなら今度はオール単版で ・・・ と思うのだけど
『フィンガーピックモデル & オール単版 & ナット幅 44mm 以上 & 20万円まで』
となると、
●Morris S91 : だいたい17万円くらい
●Morris S92 : だいたい15万円くらい
●Morris S101 : だいたい17万円くらい
●Morris S102 : だいたい17万円くらい
●YAMAHA LS16 : だいたい12万円くらい
この 5つ しかないのな・・・ あとは全部10まんえんくらい高くなる。。。
で、モーリスのギター を色々調べてみたんだけど、これら、基本的にほとんど同じだけど使ってる素材が違うのな。
●トップ:スプルース / サイド&バック:ローズウッド
●トップ:シダー / サイド&バック:マホガニー
●トップ:シダー / サイド&バック:ローズウッド
こんな感じ。
んで、こんなラインナップがあるからには素材によって音に違いがある ・・・ ハズなんだけど、コレも色々調べてみて、おおむねのトコロは何となく分かって来たような気がする。。。
南澤大介さんという人の書いた 『ソロ・ギターのしらべ』 という楽譜本を買ったのだけど、ネットで調べてみると 南澤さんのホームページ があた。
↑のページで本 (CD) の収録曲が50音別にたくさん載ってるのだけど、
■収録本のタイトルの最後が (1) の曲 : マーチン D35 (スプルース&ローズウッド)
■収録本のタイトルの最後が (2) の曲 : ローデン S-12 (スプルース&マホガニー)
■収録本のタイトルの最後が (3) 以降の曲 : モーリス S121SP (シダー&マホガニー)
を使ってるとのコト。
で、これら3モデルともすんごくイイギターのハズなので、各収録曲の 音の特徴 がそのまま素材による特徴の違いと思って間違いないハズ。。。たぶん。。。
まあ、マーチンの音はちょっと独特のような気がするのだケド、とりあえずオレ的に感じたのは、
●スプルース&ローズウッド : 音に艶があってよく伸びる
●シダー&マホガニー : 音にシャリシャリ感があって歯切れがイイ
・・・という感じかなー。。。
何にしても、やっぱギターって面白いや。。。
で、どうせイイの買うなら今度はオール単版で ・・・ と思うのだけど
『フィンガーピックモデル & オール単版 & ナット幅 44mm 以上 & 20万円まで』
となると、
●Morris S91 : だいたい17万円くらい
●Morris S92 : だいたい15万円くらい
●Morris S101 : だいたい17万円くらい
●Morris S102 : だいたい17万円くらい
●YAMAHA LS16 : だいたい12万円くらい
この 5つ しかないのな・・・ あとは全部10まんえんくらい高くなる。。。
で、モーリスのギター を色々調べてみたんだけど、これら、基本的にほとんど同じだけど使ってる素材が違うのな。
●トップ:スプルース / サイド&バック:ローズウッド
●トップ:シダー / サイド&バック:マホガニー
●トップ:シダー / サイド&バック:ローズウッド
こんな感じ。
んで、こんなラインナップがあるからには素材によって音に違いがある ・・・ ハズなんだけど、コレも色々調べてみて、おおむねのトコロは何となく分かって来たような気がする。。。
南澤大介さんという人の書いた 『ソロ・ギターのしらべ』 という楽譜本を買ったのだけど、ネットで調べてみると 南澤さんのホームページ があた。
↑のページで本 (CD) の収録曲が50音別にたくさん載ってるのだけど、
■収録本のタイトルの最後が (1) の曲 : マーチン D35 (スプルース&ローズウッド)
■収録本のタイトルの最後が (2) の曲 : ローデン S-12 (スプルース&マホガニー)
■収録本のタイトルの最後が (3) 以降の曲 : モーリス S121SP (シダー&マホガニー)
を使ってるとのコト。
で、これら3モデルともすんごくイイギターのハズなので、各収録曲の 音の特徴 がそのまま素材による特徴の違いと思って間違いないハズ。。。たぶん。。。
まあ、マーチンの音はちょっと独特のような気がするのだケド、とりあえずオレ的に感じたのは、
●スプルース&ローズウッド : 音に艶があってよく伸びる
●シダー&マホガニー : 音にシャリシャリ感があって歯切れがイイ
・・・という感じかなー。。。
何にしても、やっぱギターって面白いや。。。
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またまたこちらへ^^;;
これは聞いた話なので確証はないですが、国内でギター工場って3軒くらいしか無くて、各メーカーがそれらの工場で作らしたものをメーカー名を入れて販売していると、聞いた事があります。ヤマハなんかは自社工場ありそうですけどね。
モーリスとヤマハしか候補にあがっていないですけど。
K-Yairiも良いギター作っていますしTakamineなんかも良いかと思いますよ。ざっとみたところですけどK-yairiだと189000円くらいのもありましたので、値引きされると15万以下であるのではないでしょうか。
因みにわたしのギターは、アリア製です。
当時定価で20万くらいのものでしたが、値引きされて多分12万くらいで買ったかと思います。
いい音しますよ。
前にこのギターを弾いてて、言われたのですが、今までアリアってバカにしていたのに、ちょっと見方が変わったと^^
モーリスとヤマハしか候補にあがっていないですけど。
K-Yairiも良いギター作っていますしTakamineなんかも良いかと思いますよ。ざっとみたところですけどK-yairiだと189000円くらいのもありましたので、値引きされると15万以下であるのではないでしょうか。
因みにわたしのギターは、アリア製です。
当時定価で20万くらいのものでしたが、値引きされて多分12万くらいで買ったかと思います。
いい音しますよ。
前にこのギターを弾いてて、言われたのですが、今までアリアってバカにしていたのに、ちょっと見方が変わったと^^
1つ忘れていました・・・
nsn_sns さん、いつもありがとうございます!
アリアをお使いでしたか。 楽器屋の店長さんもアリアは良いギターだって言ってました。
すみません・・・自分なりの条件がも1つあるのですが、それを書くのを忘れてました。
先の 『練習していいギター買うぞ!』 で書いてたのですが、どうしても爪や指の腹が隣の弦に触れやすくて、”ナット幅が44mm以上あってほしい” というのがまず第一条件なのです。
仰るように Takamine もすごく良いらしいのですがナット幅が 42mm だったりとかで、とりあえず今のトコロはモーリスとヤマハしか見つかっていない状態です。。。
アリアをお使いでしたか。 楽器屋の店長さんもアリアは良いギターだって言ってました。
すみません・・・自分なりの条件がも1つあるのですが、それを書くのを忘れてました。
先の 『練習していいギター買うぞ!』 で書いてたのですが、どうしても爪や指の腹が隣の弦に触れやすくて、”ナット幅が44mm以上あってほしい” というのがまず第一条件なのです。
仰るように Takamine もすごく良いらしいのですがナット幅が 42mm だったりとかで、とりあえず今のトコロはモーリスとヤマハしか見つかっていない状態です。。。
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