忍者ブログ
☆ギター弾けるようになりたいぜ~~(T□T )!

☆ギター弾けるようになりたいぜ~~(T□T )!

ウルトラど素人のへたれギター奮闘記=3 あとEWIも追加w
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

モーリスの S-101II 買いました~!!(*^^*)

『それなりに弾ける曲が3つできたら・・・』 とか思ってたのだけど、あちこち見て回ってるウチにだんだん欲しくなって来て。

師匠の nsn_sns さんから言われていた通り、今では小ぶりな FS720S にも慣れて来た感じがするので、当初の 『ナット幅44mm以上』 という点にはこだわらずに選んでました。

で、結局、音とスタイル (なんとなく ”カッタウェイ&ピックガード無し” がカッコ良く思えた) と予算を基準にして選んで回ってて、最終的に候補に残ったのが S-101 と S-91。。。
どっちもスゴクいい感じでホントに迷ったのだケド、1弦~6弦までの音域の広さ (?) みたいなのが 101 の方が広いような気がしたコトと、あと重低音が 101 の方が力強いような気がしたコトでこっちに決定!

・・・なのだケド、もともとがクラシックギターから始めたオレ的には、シダートップ&マホガニーの柔らかい感じの音もどうしても捨てがたい。。。(T▽T) じっくり試奏させてもらえるというのもこーゆー意味では良し悪し。。。

でも、だからと言って、FG と FS 買った時みたいに 101 と 91 両方なんてとても買えないし・・・

で、結局、シダー&マホガニー廉価版の S-30 も買ってしまいました。。。(  ); 今まで趣味で持ってた色ーんなモノを4点ホド売ってお金作りました。。。 ちなみに FG730S もドナドナ。

トモアレ、練習せねば。。。
PR
TASCAMのDR-1とゆーICレコーダー買った。



もともとシゴトが目的で買ったのだけど、試しにギター録音してみるとすんごくイイ感じ♪
最近のICレコーダにしてはやたらとデカイのだけど、やっぱりケーキにしてもICレコーダにしても大きい方が得だよなーw

SDカード対応でWAVでもMP3でも録音できる。
オレにはよく分からないのだけど 『ステレオコンデンサーマイク』 という良いマイクを内臓しているみたいで、本体だけで十分にキレイなステレオ録音が出来る。

”本体だけで” とゆーより・・・ 例えば別売りマイクだとか、そういう機器類の良し悪しとか録音時のいろんな設定だとか、そーゆーコトをまったく知らないオレとしては、変にアレコレ機器揃えて使うより DR-1 だけで録った方がよっぽどマシかも。。。

まだ詳しく説明書(PDFファイル)読んでないのだけど、たぶんエフェクトを掛けた録音とかも出来るハズ。

▽普通に録音
サンプル(さいれんと・ないと)

▽てか、こっちにもっとキレイな録音サンプルあるし。。。(T▽T)
DR-1 メーカーページ
今日、借りてた FG730S と FS720S を返しに、また楽器屋さんに行って来た。

正直なトコロ、もうちょっとじっくり弾いてみたい気もしたケド、貸してくれた人もシゴトで使ってるモノを好意で貸してくれてるワケだから迷惑掛けるわけにも行かないしな。

あともー1つ目的があって、昨日その人に 『今マイナス1号機くんがつかってるギターも一回見せて』 と言われてたので、ずっと練習で使ってたクラシックギターも持っていったのだ。

で、

どーですか、このギター?メーカーとかよく分からないんですケド、もしかして超高級品ですかね?

と聞いてみたら

・・・聞いたコトもないメーカーだね。。。

とのコト。(TT)
ただ、

でもまぁ、音も作りも悪くないと思うよ。 キチンと本来のクラシックサイズで作られてるし

とのコト。(--)?
何でも、最近のクラシックギターは弾き易いように指板の幅を細めにしたものが多いらしいのだけどこのギターはキッチリと52mmあるとか。 まーコレは最近のギターぢゃないからな。。。

で、今までどんな感じで練習して、今どんな感じで、今後どういう風な目標でやるの?

とか聞かれたので、まー、左手の指が全然動かなかった状態からここ1ヶ月半やってきたコトを話して、で、今現在の状態の説明として古時計を弾いてみた。

へぇー!独学1ヶ月ちょいにしては大したもんだよ!

と褒めてくれた。(*^^*)

で・・・今後って? ・・・要するに、このブログで言うトコロの 第2章 で何をやるかってコトだよな。。。

これに関しては、一応、オレなりに当面の目標は決まってる。
なんせ古時計をシッカリ弾けるようになるコトですな。

で、そのためにしようと思ってるコトも一応決まってる。
どー考えても、まっっだまだギター弾ける基礎が出来てるとわ思えないので、もう一度、アルペジオの練習から基礎をしっかりと上塗りするコト。
あと、CとかGとか、少なくとも古時計で使われるコードは目を瞑っていても的確に押さえられるくらいになるコト。。。かな。

で、それを話すと、

・・・ほう。。。 さすがマイナス1号機くん、修行というモノをよく分かってる。。。

と褒めてくれた。(*^^*)

いや実はな、昔オレがやってた (左手首を徹底的に痛めた) とあるスポーツに関しては、逆にオレがこの人の先生やってるのですよ。
で、そのスポーツに関しての道具の選び方とか合う・合わないとか、あとオレは自分で道具の加工・調整とか出来るコトもこの人は知ってる。

で今回、FG401 に始まって FG730S、FS720S を触ってみて、やっぱりクラシックギターとフォークギターは似て異なるモノのような気がした。
そもそもクラシックは12フレットでボディに接合してるのに対してフォークは14フレットで接合してる。
で、初心者向けの練習曲としてニコニコ動画でだんご大家族を奨めてもらったのだけど、この方の演奏 を見てみると1カポで弾いてて、その場合、やっぱりクラシックとフォークとではハイポジションの方でかなり大きな違いになって出てくるような気がする。。。

よーするに、第2章からはフォークギターでやって行くつもりになっていて、だからまた1から基礎を練習し直すつもりでいるわけなんだな。

で、そんな第2章に進むに当たって、今のオレの場合はどんなギターを選べば良いのか、それがオレには全く判断が出来ないワケなのですよ。。。

・・・じゃ、やっぱり FG401 をリペアするか、買うんだったら FG730S の方が修行になるんじゃないかなー。。。

・・・とのコト。

オレもそう思っていた。

実は、オレには微妙に FS720S の方が弾きやすくて、なんでだろ?と思って YAMAHA のサイト で色々調べてみたのですよ。
するとな、FS720S の方がほんの少しだけ短いのな。 弦長が16mmくらい。

で、ナットから3フレまで計ってみると、FS720S は100mmジャストなのに対して FG730S は102mmちょいあった。

この2mm、たぶん手の大きな人にとってはどうでもいい違いだと思うのだけど、それほど手の大きくないオレにとっては、このわずか2mmの差で、1フレ~3フレにまたがって押さえた時に、3フレ側の弦が微妙にビビるかどうかが変わってくるのだな。

だからそーゆー辺りを含めた修行として、結局



FG730S と FS720S 両方買ってしまいました。。。(  );

絶っっ対にまた良いのが欲しくなるから、とりあえず FG730S だけにしとけって!

・・・と楽器屋さんは言ってくれたのだけど、ちょっとオレなりにモノとしてのギターを知りたい・・・というか要するに色々いじってみたい部分もあるし、何より 『この2本の音の違いを録音でもハッキリ出せるくらいになってやろーじゃねーか!!』 という思いもある。

じゃせめて色違いにしとけって!!すぐに取り寄せとくから!!!

・・・と楽器屋さんは言ってくれたのだけど、オレ的にはこの色が一番良いし。 てか実際ムチャクチャ綺麗だし。


ってコトで、第2章、フォークギターで始まります。
↓頂いた FG401 をリペアするか、あるいは同クラスの新しいのを買うか・・・で迷っていたトコロ、知り合いの楽器屋さんが、

『どうせマイナス1号機くんのコトだから、音とかじっくり比べてみないと判断出来ないでしょ。 僕が使ってるの貸してあげるから一度弾いてみたら?』

・・・ってコトで、YAMAHA の現行入門モデルで、なんと FG730SFS720S2本を貸してくれた(^o^)

この人、ギターを7本所有しているそうで (よく分からないけど絶対スンゴク高価なギターとかも持ってるハズ) 最近個人でギター教室とか始めて、そのレッスン用に使ってるヤツなのだそうな。

FG401 の後継モデルは FG730S らしいのだけど、FS720S というのは同クラスでちょっと性質の違うモデルなのらしい。

どんな曲弾きたいの?』 と聞かれたから 『大きな古時計』 と答えたら、『じゃ、もしかしたらこっちの方が良いカモね』 と言って FS720S も貸してくれたのだー(*^^*)


そんなワケで早速この2本を弾き比べてみた。
まず、素人目にも見た目の形が違うのだけど、弾いてみるとド素人耳にも音が違う。。。

うまく言えないケド、FG の方が音が大きくて重低音が響くような感じで、FS の方はベース音がちょっと控え目で1~3弦がハッキリ聞こえる感じ。

口で説明するの難しい&面白そうなので比較用録音してみたw 例によって大きな古時計。

・・・まあ、

『こんなヘボ演奏で違いなんかワカルか~~!!!』

とか怒られそうだけどな(TT)

たぶん、イヤホンか何かで聞いてもらえると少しでも差が分かりやすいと思う。

▽その1: マイク10cmくらい&サウンドホール真正面 
前半:FS720S -- 後半:FG730S

あああ・・・あんまり違いが出ない。。。(T□T)

▽その2: マイク20cmくらい&やや斜め位置で、その1と前半後半入れ替え
前半:FG730S -- 後半:FS720S

ううう・・・ちょっとはマシかな?(T▽T)

・・・まあ、だいたいこんな感じの違いっす。

実際に弾きながら聞こえてくる生音では結構な違いがあるのだけど、録音してみるとほとんど差がでないのな。。。 腕の無いヤツはどっちでも一緒ってコトか。。。(T▽T)←

あと、せっかくなので FG730S と FG401 でもやってみた。
ただ、↓で書いてる通りオレには FG401 の2弦1フレのドが押さえられないので、どちらも1カポでやってるです。

前半:FG730S -- 後半:FG401

ほとんど違いが分からない。。。サスガというかナンとゆーか。。。

・・・で、そんなこんなで、さてどうするべかな。。。
↓の頂いてきた FG-401、トコロドコロ結構フレットが減ってて、初心者のオレには押さえ切れずにビビってしまう・・・とゆー件で、これ持って知人の楽器屋さんトコに行って来たのですよ。

するとな、

●1フレ以外にも減ってるフレットが結構あって、出来れば全てのフレットを取り替えて摺り合わせ (?高さを揃える精密調整らしい) とかした方が良い。
●ネックの反りとかはさほど無いケド、ヘッド部分のネジが一本無くなってる。 それが原因で狂いが出てる可能性もあるので、一度検査してみた方が良い。
●ブリッジのピン穴がかなりいびつになってるのでピンの高さが揃っていない。 ピンの高さ自体は別に何の問題もないケド、ピン穴がいびつになってるコトが音程のズレに繋がる可能性はある。

・・・とのコトで、

『マイナス1号機くん、コレ調整しようと思ったら、たぶん同ランクの新しいの買った方が安いよ』

と。(T▽T)

ただし、ギターって、弾き込むホドに 音が成長する らしくて、

■新しいの買っても、ここまでよく鳴るボディになるには相当な時間と弾き込みが必要。
■この FG401 と今の新しいのとではボディに使われている材質が違うらしくて、だから弾き込んだからと言ってコレと同じ音にはならない。

『ま、その辺よく考えてどっちにするか決めたら?』

と。(T▽T)

どーする、オレ???
えと、↓で書いていた FG-401 の音程の件だけど、1日置いたら安定しますた。(^^)

で早速、唯一、オレがそれなりに弾ける ”古時計” を弾いてみたのだけど、

(T▽T )

特に1~3弦が、なんての、錆びたようなというか砂を噛んだようなというか、これがいわゆる ”枯れた音” っての? なんせ今までクラシックばっかり弾いてきたオレには感動モンの音です!

ボディもビリビリ震えて、いかにも ギター弾いてる って感じ。

しかし、フォークって弦細いっすねー。
エレキよりは太そうだけど、クラシックとは比べ物にならない細さっす。


ただ、ココに至って別の問題が発生。。。

ナゼか、古時計で一番よく使う 2弦1フレのド が押さえられない。。。(TT)

最初、クラシックの弦と比べて細いせいもあるのかな? ・・・ と思ったんだけど、2弦より細い1弦でもちゃんと押さえられているのですよ。

人差し指の爪の親指側の辺りを 『コレでもか!』 というほど切り込んでも押さえ切れずにビビってしまう。。。

何でだろー??? ・・・ と、さんざん悩んで色々調べてみて、やっと原因が分かった。




フレットって減るですか!? (T□T )


まー、考えてみりゃそーか、スチール弦のフォークギターはナイロン弦のクラシックギターとはワケが違うもんなー。

でもそれにしてもスゲエや・・・ どれだけ弾き込んだらこんなになるんだろ???

しかしコレ、よく見れば1弦の辺り (更によくよく見れば3弦の辺り) もちょっと減ってるけど、たったコレだけの違いで、1弦は押さえられて2弦だとビビるようになるとわ。。。

・・・ま、いずれにしても、一度楽器屋さんに持ってって相談してみるべ。
いただいてきた FG-401 を調整してみた。

コレを下さった方はもともと色んなモノにこだわりを持っている人で、この FG-401 も色々とご自分で手を加えていたご様子。
で、サドルも変更されていて、どうやら全体的には改造の途中だったようで、オレが頂いた時の弦高が12フレットで5.1mmあったw

で、弦を交換して、その際にサドルの高さも調整。

ギターのコトをネットで色々調べてみたトコロ、サドルは底部をよっぽど慎重・丁寧に平面を取らないと、ガタツキが出るようではハナシにならないとのコト。
幸いとゆーか、ウチはもともと加工屋だったので色んな機械があって、精度7/100mmの誤差で平面が取れました。

ちなみにサドル削る時の匂いって、モロに 歯医者 の匂いがして身震いした。



で、仕上げた状態。

・・・・・・なんだけど、、、なんて言うか、どうも音がオカシイ。。。

各弦の解放値をチューニングメータで測ってみたのだけど、1・3弦だけ、何度やってもメーターが安定しないす(TT)
高くも低くもなって、時々ビ~~~~ン・・・・・ と弾いた時の音が波打って高低するです。。。

ところで、弦を張り替える時にヘッドのナットがポロっと取れたのだけど、コレってフォークギターの場合は固定されてないモノなのだろーか? クラシックギターでは接着されていたですが・・・その辺に原因があるのかな。。(?_?)

・・・トモアレ、ギターというのはド素人が簡単に調整出来るようなモノではなさそうです。。。

楽器屋の知り合いがいるので今度持ってってみます。。。
ジャーン!!

なんとなんと、日頃から色々とお世話になってる人が、オレがギター始めたコトを知って

家にあるフォークギターやるよ と!!(T▽T)

YAMAHA の FG-401 というギターを頂いてきましたーーーーー!!!!



左がもともとウチの押入れで埃かぶってたクラシックギター♪
真ん中が頂いてきたフォークギター♪
で、そう言えば右のヤツ紹介してなかったケド、コレな、去年のギター始めた5日目の、左手を使うアルペジオが出来なくて挫折感が漂い始めた時に

『何 が 何 で も や る し か な い !』

と、オノレを奮い立たせる為に買ったエレキギター@YAMAHA の初心者向。
今になって思えばなんでエレキ買ったのかちょっとナゾだけど、たぶん、いつかカノンロックとか弾けるようになりたい・・・とか思ってんだろーな。。。

トモアレそんなこんなでギターが3本!
何も知らない人がコレ見たら、

『どんなスゲェギタリストだ?!?』

とか思われるカモなー。

まさかこの3本の持ち主が まともに弾ける曲が1つもないヘタレ だとは夢にも思うまい。(T▽T)←ふっふっふ。。。

頑張るべ!
すまん!!大嘘だった!!!m(__)m

アンプとパソコンのライン入力を繋いで録音するとノイズが入らないような気がしていたのだけど、どーやらシッカリと入るようでございますです。。。

てか、そもそも↓のエレキギターの音にもしっかりノイズ入ってるし。(TT)
スピーカーから聞こえてくるホドではない・・・ というコトは確かだと思うのだけど。。。たぶん。。。
色々調べてみたトコロ、エレキギターの音だったら、アンプがあってパソコン本体にライン入力端子がついていれば、アンプからの音を直接 MP3 として録音する方法があるコトが判明!

『なにを今更、音楽やってる人間だったら当たり前っだっての!』

・・・とゆー声がアチコチから聞こえて来そうな気もするのだケド、オレ的にはコロンブスがアメリカ大陸を発見したくらいの大発見なのだ。

まず、接続はこんな感じ。

●1:ギターとアンプをシールドで普通に接続。
●2:アンプの出力ジャック (ヘッドホンジャック) とパソコンのライン入力端子をオーディオ接続コードで接続。

この●2の方は、『ステレオ標準プラグ ←→ ステレオミニプラグ』 の端子が付いてるヤツで、オレは Victor の CN-209A というコードを買ってみた。

↓コレ@900円くらい (中身は既に使ってるのでナシ)


まずコレで、ギターの音がパソコンのスピーカーから出てくるようになる。

で、次にそれをパソコンで録音するワケだけど、便利な無料ソフトが2つあるので紹介。

1:『♪超録 - パソコン長時間録音機』
2:『Audacity』

ちなみに Audacity の方は、別々に録音した複数の音を、最終的に1つのファイルとして書き出すコトが出来てスーパー便利! ちなみに、もともとある MP3 ファイルを読み込んで、それとミックスさせたファイルを作るコトも出来たりする。

それどころか、もともとある MP3 ファイルを予め読み込んでおいて、『それを再生させながら新たに録音する』 というコトも出来るので、これは楽器を演奏できる人にとってはウルトラ便利な機能だと思うぜ。 (入力先のデバイスにマイクを指定すればたぶんカラオケ録音も出来るハズ)

でオレな、これどっちにしても ”アンプのノイズ” も録音されるだろーと思ってたのだけど、なんと、アンプノイズは録音にはカンケーないコトが判明!!!


『だ~から、そんなの当たり前っだっての!』


・・・とゆー声がアチコチから聞こえて来そうな気がするケドな。。。
でもな、音楽ド素人のオレにとってはな、これはコロンブスが以下同文のコトなんだ。

ま、トモアレそんなことで、Audacity で録音してみたエレキギターの音でも聞いてみてくれ。

『エレキで弾いた曲を聴いてくれ』 とは言えないのだけど、その辺には触れずにそっとしておいてくれよな。(T▽T)

▽コチラ
エレキギターのパソコン直接録音
カレンダー
05 2024/06 07
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
ウルトラ初心者のヘタレギター超入門奮闘記=3
最新トラックバック
プロフィール
HN:
マイナス1号機
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © ☆ギター弾けるようになりたいぜ~~(T□T )! All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]