忍者ブログ
☆ギター弾けるようになりたいぜ~~(T□T )!

☆ギター弾けるようになりたいぜ~~(T□T )!

ウルトラど素人のへたれギター奮闘記=3 あとEWIも追加w
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第三弾っす。コレでコンドルは飛ぶのだろーか。。。?

▽コチラ
コンドルは飛んで行く
引き続き 『イエスタディ・ワンスモア』 を吹いてみた。
↓のAIR と比べてちょっとはブレス安定した。。。?

▽コチラ
イエスタディ・ワンスモア

しかし。。。

やっぱり楽器の演奏って難しい。
まだ、ギターと比べれば EWI の方がよっぽど易しいような気がするケド、それでもコレはコレで相当に奥が深そうだ。。。

で、ちょっとギターも触って古時計練習してみたのだケド、ヨチヨチ歩きで一通り弾いてみて、ギターを置こうとした時に 左手首に激痛Σ(T□T)。。。ギター落とすかと思った。。。てかフレット押さえる角度で手首固まってるし。。。

くっそー、昔、散々腱鞘炎になった挙句にやっと固定できた左手首に、今度は柔軟性が必要になってくるとわ。。。つくづく面白くなって来たぜ!!(TT)痛いケドね。。。

・・・ってコトで、無謀にも EWI 買った2日目に ”青空” を吹いてみた。

前々からイイ曲だなーと思っていたのだけど、最後の辺りがなんとなく物足りなかったのでちょっとアレンジ・・・というか継ぎ足しなど。
ただ、基本的に音楽の素養ゼロのオレがやってるコトなんで、なんての、音楽理論?的に正しいかどーかは全くのナゾ。。。 オリジナル青空ファンの人ゴメンヨ。。。

で、伴奏の midi もアレンジしてるのだけど、継ぎ足した辺りがナゼか雑音っぽくなってしまってるです。
たぶんなんか変なコトやっちまったんだろうと思うのだけど、まーコレも、基本的に midi 知識ゼロのオレがやってるコトなんで重ねてゴメンヨ。

そんなワケで、例によってお聴き苦しい&トコロドコロとちってますが、でもたぶん、

オレの弾くギターよりはマシ かと。。。(T▽T)いくぶんはね。。。

▽コチラ
青空 ~ AIR

AKAI のウインドシンセ EWI を買ってみた。



もちろんオレ的にはギターの上達の方がメインなんだけど、指先は腫れてるわ関節は痛いわ手首は痛いわと、なんせ左手全体がガタガタの状態でちょっとクールダウンするコトにしたのだ。 んで、その間、何か楽器がないと、なんとなくこのままフェードアウトしてしまいそうな予感がしたモノで。。。

しかしこの手首。。。 むか~しとあるスポーツで散々経験した腱鞘炎みたいな感じの痛さなんだけど。。。

ギターで腱鞘炎になる ってどんだけヘタなんだってハナシだよな(TT)v

で、あとそれと、この1ヶ月練習しててちょっと思ったのだけど、左手にしても右手にしても、”指を動かす云々” という直接的なコト以前に、そもそもまずリズムとかテンポに乗って、その上で指を動かすコトが大事なような気がしてきた。

でな、そのギターのあまりのヘタレっぷりに 『オレってここまで音楽センス無かったか?(T▽T)』 と疑心暗鬼になって、昔 (小中学時代) 比較的得意だったハズの笛系の楽器で、まずちょっと ”音楽的な何か” を養った方が良いカモ・・・ と思えて来てたのだ。。。

そんなワケで、何か笛系の楽器はないかと1週間くらい前から密かに候補を選んでいたのだけど、↓で、アンプとパソコン使えば録音出来るコトが分かったので、ちょっと高かったケド EWI 買ったのだ。

左手の様子見ながら、ギター&EWI頑張ってみるべ。。。
すまん!!大嘘だった!!!m(__)m

アンプとパソコンのライン入力を繋いで録音するとノイズが入らないような気がしていたのだけど、どーやらシッカリと入るようでございますです。。。

てか、そもそも↓のエレキギターの音にもしっかりノイズ入ってるし。(TT)
スピーカーから聞こえてくるホドではない・・・ というコトは確かだと思うのだけど。。。たぶん。。。
色々調べてみたトコロ、エレキギターの音だったら、アンプがあってパソコン本体にライン入力端子がついていれば、アンプからの音を直接 MP3 として録音する方法があるコトが判明!

『なにを今更、音楽やってる人間だったら当たり前っだっての!』

・・・とゆー声がアチコチから聞こえて来そうな気もするのだケド、オレ的にはコロンブスがアメリカ大陸を発見したくらいの大発見なのだ。

まず、接続はこんな感じ。

●1:ギターとアンプをシールドで普通に接続。
●2:アンプの出力ジャック (ヘッドホンジャック) とパソコンのライン入力端子をオーディオ接続コードで接続。

この●2の方は、『ステレオ標準プラグ ←→ ステレオミニプラグ』 の端子が付いてるヤツで、オレは Victor の CN-209A というコードを買ってみた。

↓コレ@900円くらい (中身は既に使ってるのでナシ)


まずコレで、ギターの音がパソコンのスピーカーから出てくるようになる。

で、次にそれをパソコンで録音するワケだけど、便利な無料ソフトが2つあるので紹介。

1:『♪超録 - パソコン長時間録音機』
2:『Audacity』

ちなみに Audacity の方は、別々に録音した複数の音を、最終的に1つのファイルとして書き出すコトが出来てスーパー便利! ちなみに、もともとある MP3 ファイルを読み込んで、それとミックスさせたファイルを作るコトも出来たりする。

それどころか、もともとある MP3 ファイルを予め読み込んでおいて、『それを再生させながら新たに録音する』 というコトも出来るので、これは楽器を演奏できる人にとってはウルトラ便利な機能だと思うぜ。 (入力先のデバイスにマイクを指定すればたぶんカラオケ録音も出来るハズ)

でオレな、これどっちにしても ”アンプのノイズ” も録音されるだろーと思ってたのだけど、なんと、アンプノイズは録音にはカンケーないコトが判明!!!


『だ~から、そんなの当たり前っだっての!』


・・・とゆー声がアチコチから聞こえて来そうな気がするケドな。。。
でもな、音楽ド素人のオレにとってはな、これはコロンブスが以下同文のコトなんだ。

ま、トモアレそんなことで、Audacity で録音してみたエレキギターの音でも聞いてみてくれ。

『エレキで弾いた曲を聴いてくれ』 とは言えないのだけど、その辺には触れずにそっとしておいてくれよな。(T▽T)

▽コチラ
エレキギターのパソコン直接録音
ってコトで、ギター始めてちょうど1ヶ月の節目として、My課題曲の『大きな古時計』を弾いてみた。

しかし。。。
一応今回から、メロディーラインだけぢゃなくて伴奏も含めて挑戦してるのだケド、結果的に、より聴きにくさがパワーアップしてるような気がするぜ。。。 ハッキリ言って自分で聴いてて聴くコトにストレス溜まるし。。。 しかも途中までしか弾けてない。。。

そんなワケで、コレを聴いてやろうという心優しい人は、もはや コレは何かの罰ゲームか? みたいなつもりで聴いてくれ d(T▽T)イェ-イ!

▽コチラ
大きな古時計~その3
最近、「あなたの趣味は何ですか?」 と聞かれた場合、

『それは爪を切ることです ( T▽T)w』

と答えられそうなマイナス1号機です。

ヤスリでの研ぎも加えれば、ほぼ毎日のように爪切ってる気が。。。 左手だけだけど。

コレ、写真では分かりにくいのだけど、指先がカナリ腫れ気味になってます。 特に薬指。
てか、指先から手全体が痛いです。 ( T▽T)w ←このへん



まあ、指先は別にどうでもイイんだけど、指の関節から手全体が痛いのが仕事の上でイタイかも。

で、師匠サイトの 『大きな古時計』 ですが、ときどき上手く弾けるコトもあるのだけど、まだまだ平均するとヘッポコもいいトコロです。 ホントに弾けるようになるのかコレ?

てか、明後日の20日でギター始めてちょうど1ヶ月になるのか。。。
なんとかMP3作って、ヘッポコぶりをご披露できるよう頑張ってみます。
えーと・・・このトコロ、昨年からたまってた仕事を片付けるコトを最優先させてて、ギター練習、ちとサボり気味になってます。 それでも一応、毎日30分かそこらは触ってるんだけどね。

でな、例の左手を使うアルペジオが、一応、カメより遅い超スローで何とか弾けるようになったモノだから、調子に乗って この師匠サイト にある 『第1回:大きな古時計』 に挑戦してたりしていたワケですよ。。。

トコロがな、もう、

『あのなぁ左手ぇ~、アルペジヲがヨチヨチ歩きで出来たくらいで、エラソーに図に乗ってんぢゃねぇ~~!!』

・・・とばかりに、左手君が全っっっっっっったく役に立たないワケですよ。(TT)世の中はキビシイ・・・
具体的に言うとな、『♪(おー)おーきなノッポの♪』 の、

『♪おーきな』  から  『ノッポの♪』

に移る時の、C→G のコードチェンジが全く出来ない・・・とゆーか全っっ然間に合わないワケですよ。
一応、個々のコードを押さえるコトは出来るのだけど、やっぱりイチイチ考えてから ”よっこらせ” って感じで。。。

要するに

『最初の1小節も弾けない (T▽T )』 ・・とゆー状態なw

コレね、ホント1日30分程度なのだけど、それでも一応毎日毎日、ここ5日ホド繰り返して練習していたのですよ。 それこそ ”この1小節こそ我が命!” みたいに。

それでも出来ない。。。(TT)

ギターぢゃないんだけど、今までの経験上、こーゆーコトって練習を重ねる内にある日突然出来るようになったりしてたんだけどなー。。。 不思議なコトに同じ日の内に出来るようにはならないんだよね。 次の日やってみたら出来るようになってた・・・って感じで。

しかし。。。
正直なトコロ、大抵のコトは根性で出来るようになる自信があったのだけど、ギターは根性だけではダメなのかもね。

そこで今、もっと徹底的に左手指を覚醒させるべく、最初にやってた 『右手だけで出来るアルペジオ』 を、左手でせっせと練習してる状態っす。(ギター膝の上に乗せて)



△6弦は人差し指で弾いてます。



△あと角度を変えてみたり。。。コレで各指の弦までの距離が変わる。。。



△指の配置を変えて1弦を中指で弾くようにしてみたり。。。

・・・と、こんな感じでイロイロと。

もうね、各指のチカラの入り方もバラバラだし、そもそも ”弦までの距離感” みたいなモノが全く感じられないっすな(TT)・・・

まあ、例によってコレがギターに役立つのかどうか分からないケド、役に立つと信じてやるしかない今日この頃です。。。
やた~~!!(T▽T )

左手の薬指&小指のリハビリの成果が出て、師匠サイト の真ん中辺りにある 『アルペジオの練習(3)』 が何とか弾けるようになりましたーーーー!!!( T▽T)<☆パン

うう・・・苦節2週間、なせばなるモンだな~。。。 とりあえず薬指と小指に関しては右手より左手の方が良く動くようになった。
今までGコードなんて、左手の小指を右手で持ちながら ”よっこらせっ!” と、1弦3フレに

持って行っても押さえられなかった

のが、今では一応曲りなりに押さえられるようになったし。

まだまだ超スローでやっと何とか弾ける程度で、その上左指を移動する時に ”ギギッ、キュキュッ” とやたらウルサイ状態なんだけどね。

この間、左手の爪を深爪ギリギリのトコロまで切って、その上ヤスリ掛けとかもしてた。 今、左手の親指以外の指先全部、爪先から1mmくらいのトコロから赤くなってるっす。。。そのうち剥がれるカモね。

てか、この際、いっそのこと指先全部にタコ作ってしまいたい気分だ。
*~ 賀 正 ~*  m(__)m

えー、昨年に引き続き、ひたすら ”左指のギター向き化計画” を続行中・・・ とゆーかいまだにその段階から抜け出せず、正月早々から左腕を攣ってるマイナス1号機です。。。(TT)

しかしこの左手、当初の予想を遥かに超えるニブさですな。

オレの尊敬する 海賊王氏の左手捌き と比べると正に月とスッポン。

ちなみに 「月とスッポン」 ってどっちが上なのだろう?
普通に考えれば月の方が上のような気がするのだけど、その反面、月は絵に描いた餅(手が届かない)なのに対してスッポンは頑張れば手の届く高級食材でもある。

まあどうでもいいや。

とにかく、薬指&小指のリハビリに関して何か良い方法はないかと、そんなコトばっかり考えながら新年を迎えた2008年なのだ。
なんせ当面の目標は、とりあえず 単音でも良いので、薬指でも小指でも狙ったフレット&弦をシッカリと押さえられるようになる・・・といういコト。 今のトコロ単音ですら押さえられないものな。

で、現在、My課題曲である 『大きな古時計』  と、あとも一つ 『ドレミの歌』 を、それぞれ全て薬指だけ、全て小指だけで押さえて弾く練習をしてる状態。
この練習をしてると、自動的に左手のスライドの練習にもなるのでちょうどいい・・・ような気がしているのだが。。。

挑戦は続く。。。
このところのリハビリトレで、左手結構筋肉痛です。。。なんか指かカックンカックンしてる。

大きな古時計、第二回目弾いてみました。
例によってメロディーラインしかありません。
今回はピックを使って挑戦。

しかし・・・あらためて聴いてみるとテンポとかバラバラっすな。
メトロノームソフト探してみよう。。。

MP3 ファイル(ときどきサーバが落ちて繋がりません(TT))

2007年も、残すトコロ30分ほどとなりました。
みなさま、どうぞ良いお年を~^^/~~
えと、ギターの弦を替えてみました。。。

なんていうか、約30年前から張りっぱなしになっていた弦をそのまま使ってたのだけど、1~3弦がキンキンの状態で、すんごく指が痛いわ押さえにくいわで、弦を替えたらマシになるかなと。。。

で、弦を買うに当たって、やっぱり弦にもいろいろ種類があるだろうし、どんな弦が良いのかとかネットで色々と調べているうちに、どうやら、そもそもオレの練習してるギターは 『クラシックギター』 という種類らしいコトが分かった。

で、楽器屋に行ったついでに音叉とピックも買いましたw

クラシックギターにピック? とか思ったケドなんとなく欲しかったから。



とりあえず形とか固さの違うピックを3つ買ってきたのだけど、ピック使って弾くと音がすんごくキレイに出るですねー。 指で弾いて、こんな音を安定して出せるようになれるのだろうか?

で、オレ的には柔らかいピックが弾きやすい気がした。
左指のリハビリを続けながら、ピック使って弾く練習もしてみよう。。。
いや~。。。↓みたいなワケで、肩こりを伴いながら左手 (特に薬指と小指) のリハビリやってるんですケド、ちょっとはマシになってきたかな。。。

最初コレ、指が動かないわポロポロ落とすわで全っっ然できなかったんですよ。
まあ、こんなコトができるようになったトコロで基本的にギターとは関係ないんだけど、役に立つと信じてやるしかないっす。。。

AVI 動画ファイル(ときどきサーバが落ちて動画が再生されません。。。(TT))
※ちなみに手に持ってるのはペットボトルのフタです。
カレンダー
05 2024/06 07
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
ウルトラ初心者のヘタレギター超入門奮闘記=3
最新トラックバック
プロフィール
HN:
マイナス1号機
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © ☆ギター弾けるようになりたいぜ~~(T□T )! All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]