忍者ブログ
☆ギター弾けるようになりたいぜ~~(T□T )!

☆ギター弾けるようになりたいぜ~~(T□T )!

ウルトラど素人のへたれギター奮闘記=3 あとEWIも追加w
[20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

えーと・・・このトコロ、昨年からたまってた仕事を片付けるコトを最優先させてて、ギター練習、ちとサボり気味になってます。 それでも一応、毎日30分かそこらは触ってるんだけどね。

でな、例の左手を使うアルペジオが、一応、カメより遅い超スローで何とか弾けるようになったモノだから、調子に乗って この師匠サイト にある 『第1回:大きな古時計』 に挑戦してたりしていたワケですよ。。。

トコロがな、もう、

『あのなぁ左手ぇ~、アルペジヲがヨチヨチ歩きで出来たくらいで、エラソーに図に乗ってんぢゃねぇ~~!!』

・・・とばかりに、左手君が全っっっっっっったく役に立たないワケですよ。(TT)世の中はキビシイ・・・
具体的に言うとな、『♪(おー)おーきなノッポの♪』 の、

『♪おーきな』  から  『ノッポの♪』

に移る時の、C→G のコードチェンジが全く出来ない・・・とゆーか全っっ然間に合わないワケですよ。
一応、個々のコードを押さえるコトは出来るのだけど、やっぱりイチイチ考えてから ”よっこらせ” って感じで。。。

要するに

『最初の1小節も弾けない (T▽T )』 ・・とゆー状態なw

コレね、ホント1日30分程度なのだけど、それでも一応毎日毎日、ここ5日ホド繰り返して練習していたのですよ。 それこそ ”この1小節こそ我が命!” みたいに。

それでも出来ない。。。(TT)

ギターぢゃないんだけど、今までの経験上、こーゆーコトって練習を重ねる内にある日突然出来るようになったりしてたんだけどなー。。。 不思議なコトに同じ日の内に出来るようにはならないんだよね。 次の日やってみたら出来るようになってた・・・って感じで。

しかし。。。
正直なトコロ、大抵のコトは根性で出来るようになる自信があったのだけど、ギターは根性だけではダメなのかもね。

そこで今、もっと徹底的に左手指を覚醒させるべく、最初にやってた 『右手だけで出来るアルペジオ』 を、左手でせっせと練習してる状態っす。(ギター膝の上に乗せて)



△6弦は人差し指で弾いてます。



△あと角度を変えてみたり。。。コレで各指の弦までの距離が変わる。。。



△指の配置を変えて1弦を中指で弾くようにしてみたり。。。

・・・と、こんな感じでイロイロと。

もうね、各指のチカラの入り方もバラバラだし、そもそも ”弦までの距離感” みたいなモノが全く感じられないっすな(TT)・・・

まあ、例によってコレがギターに役立つのかどうか分からないケド、役に立つと信じてやるしかない今日この頃です。。。
PR
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
ウルトラ初心者のヘタレギター超入門奮闘記=3
最新トラックバック
プロフィール
HN:
マイナス1号機
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © ☆ギター弾けるようになりたいぜ~~(T□T )! All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]