忍者ブログ
☆ギター弾けるようになりたいぜ~~(T□T )!

☆ギター弾けるようになりたいぜ~~(T□T )!

ウルトラど素人のへたれギター奮闘記=3 あとEWIも追加w
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

↓の 『Let it be』 と同じく超久しぶりに録音してみますた。。。
ちょっとだけアレンジとゆーか変更バージョン。

大きな古時計
PR
My 課題曲の 『大きな古時計』 弾いてみますた。
今日でギター始めてちょうど半年か~。。。
一ヶ月の時点から、上達してるよーなしてないよーな。。。

大きな古時計 ~ その6

・・・古時計。。。もしかしたらオレにとっては難しい部類に入るカモ。。。(T□T);

@S101 & GHS LJ30L
※1・2:TUSQピン/3・4・5・6:ブロンズピン
第2章のスタート記念(?)ってコトで、FG730S で弾いてみたモノどす。

一応、クラシックギターで 60回 くらい録り直した挙句に、やっとこ大きなミス無しで通して弾けたヤツもあるのだけど、それはどー考えても実力とわ言えないしなー。

なので 『泣いても笑っても一発録り!』 ・・・でやってみますた。

結果はだいたい (T▽T) ←こんな感じ。

しかし、クラシックに慣れた手でフォーク弾くと6弦が近い。。。 右手も左手も何回か弦間違えてるし、この辺りの感覚にも慣れてかないと。。。

2章スタート時の一発録り実力@大きな古時計

こーやって聴いてみると、単に ”間違えない” とゆーコト以外にも課題が山盛りだよなー。

今後、これがどの程度安定して弾けるようになるか。。。
例の腱鞘炎の左手首、『何とかならんか~(T▽T)』 ・・・と思って、手首に負担が掛からない角度を探しながらギターを触ってみたのですよ。

するとな、今までやってたフォームとは全然違った感じになるんだけど、かなり痛みがマシになる弾き方があるコトを発見(・∀・)

しかもな、その弾き方だと今までやってた方法より若干フレットも押さえやすいような気が!

もしかしてコレがあの有名な 『怪我の功名』 ってヤツ?

あとな、アンプにマイクを接続すると、コレもそのままパソコンで録音できるコトが判明!(←当たり前?)

ってコトで、このトコロEWIばっかり練習してたのだけど久しぶりにギター弾いてみた。
相変わらず手首は痛いけど、指先とか指の関節とかはだいぶマシになってるし。

別に言い訳するワケぢゃないけど、この前の1ヶ月記念の時は左手が最悪の状態だった。
今回、相変わらずヘボ演奏で 聴くコトが罰ゲームであるコトに変わりはない ケド、前回よりはいくぶんはマシかも。。。

▽ってコトで
大きな古時計
ってコトで、ギター始めてちょうど1ヶ月の節目として、My課題曲の『大きな古時計』を弾いてみた。

しかし。。。
一応今回から、メロディーラインだけぢゃなくて伴奏も含めて挑戦してるのだケド、結果的に、より聴きにくさがパワーアップしてるような気がするぜ。。。 ハッキリ言って自分で聴いてて聴くコトにストレス溜まるし。。。 しかも途中までしか弾けてない。。。

そんなワケで、コレを聴いてやろうという心優しい人は、もはや コレは何かの罰ゲームか? みたいなつもりで聴いてくれ d(T▽T)イェ-イ!

▽コチラ
大きな古時計~その3
このところのリハビリトレで、左手結構筋肉痛です。。。なんか指かカックンカックンしてる。

大きな古時計、第二回目弾いてみました。
例によってメロディーラインしかありません。
今回はピックを使って挑戦。

しかし・・・あらためて聴いてみるとテンポとかバラバラっすな。
メトロノームソフト探してみよう。。。

MP3 ファイル(ときどきサーバが落ちて繋がりません(TT))

2007年も、残すトコロ30分ほどとなりました。
みなさま、どうぞ良いお年を~^^/~~
えと・・・、アルペジオの練習してたのですケド、とりあえずドレミの音の出し方が分かったんで 『大きな古時計』 を弾いてみた。。。(恥)
今後コレがどのように上達するのか (するのか?)、そのヘッピリぶりの履歴を残してみようと思ったモノで。

で、ナゼ 『大きな古時計』 なのかというと、左手を大きく動かす必要がなくてかなり簡単そうだったから。
もっとも、それでもメロディラインだけでアップアップ状態で、聴けばワカルけどトチリまくってます。 たぶんピアノで言うトコロの人差し指一本でポロンポロン状態なw

ふっ。。。ギター始めたばかりの諸君、コレ聴いて自信を持つがいいさ。(´・ω・`)

▽ブログの恥はかき捨てバージョン
※500KB までしかアップできないので音質をかなり落としてます。
カレンダー
05 2024/06 07
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
ウルトラ初心者のヘタレギター超入門奮闘記=3
最新トラックバック
プロフィール
HN:
マイナス1号機
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © ☆ギター弾けるようになりたいぜ~~(T□T )! All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]